ブログの記事が書けるコツ
スポンサーリンク

せっかくブログを始めたのに肝心な記事が書けない!

趣味として、副業として、流行に乗るために・・・いろいろな理由でブログを始める人がいると思いますが、一番多いのは副業としての側面だと思います。

最初はやる気がみなぎって、なんとかレンタルサーバーを契約してWordPressも開設。

デザインもちょっとこだわって、自分だけのサイトが出来上がったのに、いざ記事を書こうとするなかなか進まない・・・

なんてことは無いでしょうか。

そんなブログ初心者さんのために、記事が書けるようになるコツをご紹介します。

記事を書けないと稼げない、稼げないと副業にならない!

記事を書けるようになる5つのコツとステップ

5つのステップ

記事が書けるようになる5つのステップを早速ご紹介します。

中には「そんなこと知ってるよ!」というものもあるかもしれませんが、それはそれでそれだけ大事なこと!ということです。

実例も載せていますので是非最後まで読んでみてください。

記事を書くコツ5つのステップ

  1. まずはPCを開く
  2. まずはWordを開く
  3. まずは知っていることを書く
  4. 自己採点50点の記事は及第点、とりあえず公開する
  5. 【番外編】写真は撮る時点で少なめに

それでは、ステップごとに簡潔に説明します!

ブログ記事を書くための1ステップ:まずはPCを開く

ブログ記事の書き方

ブログ記事かくためのステップ1

まずはPCを開く ⇒ 悩んだらPCを開け!
当たり前か!!と思われますが、これ出来ていない人結構多いんですよ。PCも開かずに、

あ~記事書けないなあ~

なんて、ネットサーフィンやテレビをぼ~と見ながらストレスだけ抱えている人。

まずは、デスクを綺麗に片づけて、PCを開きましょう。

すべてはPCを開くことから始まります。

あなたは今PCが開けていますか?

ブログ記事を書くための2ステップ:まずはWordを開く

ブログ記事の下書き

ブログ記事かくためのステップ1

まずはWordを開く ⇒ 書けないときはすぐにWordPressを開くな!

私は、この記事などは直接WordPressに書き込んでいますが、なかなかモチベーションが上がらない日や、逆に本命記事を書くときなどはまずはWordに下書きをします。

 

Wordで記事の下書きをするメリット

  1. デザインを気にしないでいいので殴り書きで文字数が増える
  2. 殴り書きする中で書けるネタが見つかる
  3. 後で編集する用の文献やネタをコピペしていくと、それらしく見えて手が進む

ここでポイントなのは、殴り書きができること。

ひとりごとのような話し言葉でもOK!とにかく書いてみればよいのです。

WordPressに直接書き込むと最初からキレイに書こうとしちゃって進まないけど、Wordだとなぜか進むことが多いですよ!
そして、私の場合、殴り書きをしている中で、その文章を編集して記事にするというよりも、書けるネタを見つけることが多いです。
例えばですが・・・
Wordで殴り書き例
あーなんか記事書けないな。
何で書けないんだ。
何を書きたいんだろう。
書きたいものが分からないから、とりあえず今日したことなんだっけ。
今朝は意を決して6時に起きて、河川敷を走った。気持ちよかった。
結構人がいた。おっさんも多かった。
この人たちもストレス社会で普段仕事しているのかなって思ったらなんか感傷深かった。
やっぱりプライベートの時間をしっかりもつって大事だよなー。

簡単に殴り書きしてみました。(今日の私の行動です笑)

私ならここでネタを決めます。

よし、【朝早く起きる方法】【河川敷で朝のランニング】あたりで記事を書いてみようかな!

ブログ記事を書くための3ステップ:まずは知っていることを書く

ブログの記事コツ

ブログ記事かくためのステップ1

まずは知っていることを書く ⇒ 知りたいことや新たに学んだことを書くのは初心者には難しい!
これはコチラの記事でもご紹介しています

論文じゃないので、なにも、根拠に基づいていることや、不変の真理しか書いてはいけないわけではありません。

他の人にとってどうかは分からないけど、自分にとっては有益だったこと、効果があったこと、などは自由に書いていいのです。

つまり、新たに調べる必要は無く、「自分の知っていること」を書けばいいのです。

かっこよくなんてなくていいです。
Wordで殴り書き例
【朝早く起きる方法】
私の場合、本当に起きるのが苦手。
これまでに試したこと
1.早く寝る⇒早く寝ようと起きれなかった
2.目覚ましを遠くに置く⇒止めに行ってから二度寝しちゃう
3.スヌーズをかけまくる⇒ひたすら消して寝てを繰り返した(むしろまだ寝れると安心してしまう)
4.朝予定を入れる⇒平気で破る(人との約束など絶対に遅れられない予定でないと意味が無い)
今回試して成功したこと
朝のto doを限りなく少なくした⇒準備が整っていると思うと気が楽で起きやすかった
成功例の深堀り
朝起きた瞬間にやることが多いと分かったり、時間に追われると感じると無意識に逃避の気持ちが働いて、起きれないのではないかと思った。
だから、なるべく朝のやることを少なくしてみようと思った。
具体的にやったこと
1.下着、靴下から着るものすべてを揃えてかけておいた
2.洗顔や化粧水、タオルまで洗面所に揃えて出しておいた
3.朝食のヨーグルトをお皿に入れてラップをして冷蔵庫に入れておいた。
4.履く予定の靴を出しておいた。(それ以外全部閉まった)

5.掃除、洗濯、洗い物もすべて夜のうちに済ませて、朝少しでも「これをやらないと・・・」という感情が出ないようにした

結果
気持ちが楽に起きれた。朝の時間に余裕もできて、普段時間なくてできないのにコーヒーを淹れてソファでゆっくりできた。

いつもより早く家を出たら電車の遅れも気にならないし気持ちを穏やかに出勤できた。
仕事で1日が終わっていく感覚が薄れて、プライベートの時間もしっかりとある感じ。
この感覚を一度味わうと、癖になっていく。続けられるし、ほんと充実する!
だから、是非みんなも試してみて!

なんとなく日々考えているけど敢えて文字化していないことを簡単に殴り書きでも書いてみると・・・

あれ!記事のネタとしては十分かも!!!
あとは、見出しをつけて、少し肉付けして、デザインをしたらそれなりの記事になりますよ!

ブログ記事を書くための4ステップ:自己採点50点の記事は及第点、とりあえず公開する

ブログ記事が書けない人

折角書けた記事でも、なかなかアップできない人がいます。

文字数がちょっと少ないかな、なんか内容が薄いかな

ブログ記事かくためのステップ4

50点でいいからとりあえず公開する ⇒ アップされた後の記事を読んだ方が修正点に気づく!

記事はあとからいくらでも修正できます!

まずは公開しましょう。

実行することで、達成感や充実感を得られるので、ブログを続ける原動力にもなります。

また、プレビューで何度も読み返すよりも、アップされた記事を何気なくスマホで流し読みしている時こそ

あれ?なんかこの言い回し変えられないかな。
なんて気づくことができますよ!

ブログ記事を書くための5ステップ:【番外編】写真は撮る時点で少なめに

ブログ写真

ブログ記事かくためのステップ5

写真は撮る時点で少なめに ⇒ 整理に時間がかかって結局書けない

ちょっと番外編になりますが、実体験を写真付きで解説するブログを書く時の注意点です。

私も旅行記事を書くときは写真をよく使います。

最初は写真を撮りすぎて、整理するのに時間がかかって、「一体なんの写真を使おうか」とか考えているうちに面倒になって書かないことも何度もありました。

超もったいない!!
旅行の場合にはブログ関係なく写真をたくさん撮ると思いますが、私はスポットを1か所巡るごとに、数分の休憩を取って、写真を3~5枚ピックアップしてブログ用アルバムに入れます。

基本的にはその写真だけをダウンロードして記事を書きます。しかし、

そういえば、ここにあの写真を使いたいな

とそれ以外の目当ての写真が頭に浮かんだ時だけ膨大なアルバムからピンポイントに探し出します。

あとは、最初からブログ目当ての時は、思い切ってそもそも写真を撮りすぎないということを意識してみました。

すると、旅行記事や体験記事の書くスピードは格段とあがりました!

スポンサーリンク

SEO対策は10記事書けてから!

もちろんSEO対策は大切です。

誰も見てくれない記事を量産しても収益には結び付きませんし、モチベーションも上がりません。

それでも、まずは10記事書いてみましょう。

10記事書くと景色が変わってきます!

SEO対策もより理解しやすくなります。

最初から頭でっかちになるよりも、自分のサイトに記事が増えるという成功体験をまずは積み重ねて、記事を書ける人になりましょう。

コチラの記事も参考にしてください

スポンサーリンク
おすすめの記事